スポーツの記事一覧

日本でも有名なあの「アルシンド」さんは、1967年10月21日生まれ。

ブラジル出身で元サーカー選手、ポジションはフォワードである。

父アルシンドさんの息子、長男イゴールさんも父と同じサッカーチーム「鹿島アントラーズ」に所属。

親子2代にもわたる外国人の選手は、鹿島アントラーズでは史上初となる。

アルシンドさんは、日本では「1993年から1994年 鹿島アントラーズ」「1995年 ヴェルディ川崎」

「1996年 コンサドーレ札幌」さらに再び「1997年 ヴェルディ川崎」に所属していた。

また、出身地ブラジルでは「1986年から1990年フラメンゴ」「1991年 サンパウロFC]「1992年 グレミオ」

「1996年 コリンチャンス」「1997年 フルミネンセ」さらに再び「1998年 フルミネンセ」「1999年 カボフリエンセ」

「2000年 CFZ・ド・リオ」にも所属経験あり。

日本は、1993年から1994年の時代は”Jリーグブーム”で一世風靡している。

アルシンドさんは、三浦知良さん、ラモス瑠偉に続きかなりの人気を集めていた。

アデランスのコマーシャルなどで名言「アルシンドになちゃうよ」がかなり有名で

全国各地でこの日本語が流行していた。

今アルシンドさんは、何をしているのかというと・・・

父の後をついでブラジルで「農場経営」をしています。

スポーツ

サッカー日本代表は今日11月14日、W杯アジア最終予選第5千でオマーン代表と対戦に挑んだ。

W杯予選時では、ホーム6千無敗のオマーンに対してFW清隆博嗣が国際Aマッチで初ゴールし先制点を取ったが

後半32分、直接フリーキックで失点。激しい戦い中、後半44分FW岡崎慎司が劇的な決勝弾で2-1で勝利した。

4勝1分で勝ち点を13点に伸ばし、日本代表はB組単独首位を独走して、5退会連続のW杯出場に王手をかけた。

劇的な決勝弾を取った岡崎慎司は、「正直バテバテだったので、ゴールが取れてよかった。

ゴール以外は何もしていない感じだったので、最後の最後に決勝弾を取れてチームの約に立てて良かった」

と安堵な表情を浮かべて熱いコメントをした。

「みんなで我慢して最後の最後まで戦った。サポーターの気持ちも伝わっていて、勝てて本当に良かった」

言葉を大にした。

厳しいコンディションの状態で、アウェーで上げたとても貴重な勝ち点3を歓喜した。

わざわざ敵地に駆けつけてくれたサポーターについても、「沢山の応援の声が聞こえた。最後の最後まで

走る事ができて本当に良かったです」と満面の笑みでを見せると「今日の試合は、圧倒出来なかった。(次期3月)

ヨルダン戦は、圧倒してW杯の切符を掴みたいと思います」と早くも熱血的な次戦への意気込みを熱く語っていた。

スポーツ